小鳥ちゃん

birdlike.exblog.jp
ブログトップ

まるちゃんありがとう!!


  探鳥会仲間のまるちゃんに教えていただきました。

  あんまりカワイイので、毎日 会いに通っています。

  アオバズクのお父さんとお母さんは、少し迷惑かもしれませんが。(--;

  ヒナは、巣から出てきたばかりなので お母さん(?)の後ろに

  隠れて時々こちらを覗き見します。

  
f0227971_20322327.jpg

  
f0227971_20324544.jpg
  
  
f0227971_2033355.jpg


  カイツブリの親子です。

  ずーと・ずーと 会いたいと思っていましたので念願かないました。

  まるちゃんホントにありがとう。

  
f0227971_20345376.jpg
 
  
f0227971_2035965.jpg

[PR]
# by birdlike | 2012-07-10 20:36 | 鳥ちゃん

今年も・・・・あまさぎ


 今年も、田植えを終えた近所の田んぼにあまさぎがやってきました。

 10羽くらいは、いつも見かけます。

 亜麻色の濃いきれいな固体がいます。

 警戒心が強いので、車の中から撮影しました。 

 
f0227971_18302780.jpg
 

 
f0227971_18305635.jpg


 
f0227971_18311568.jpg


 
f0227971_18313855.jpg

[PR]
# by birdlike | 2012-06-28 18:31 | 鳥ちゃん

吉備中央町



  我が家からは、車で1時間30分くらいの ドライブにはちょうどいい

  距離です。

  ここにくると、田んぼの美しさに感動します。

  電柱どまりのみさごは、初めてお目にかかりましたが

  その近さに感激しました。

  肉眼で、みさごの顔が見れるなんて。
  
  
f0227971_22435251.jpg


  
f0227971_2244459.jpg


  かわせみも、驚くほどの近さでカメラに収めることが出来ました。

  たぶん3mあるかないかと思います。

  
f0227971_2246192.jpg


  
f0227971_22463765.jpg


  
f0227971_22465316.jpg

[PR]
# by birdlike | 2012-06-26 22:47

ブッポウソウ



  昨日の日曜日に、主人と二人でブッポウソウに会いに行ってきました。

  今回は、きれいな羽を広げて飛んでいるところを撮影したいな(^^)

  思い通りにはいかないけれど、自分的には満足です。

  
f0227971_2229247.jpg


  
f0227971_22294018.jpg


  
f0227971_22304310.jpg


  
f0227971_2231861.jpg

[PR]
# by birdlike | 2012-06-25 22:31 | 鳥ちゃん

遥照山より

  
  家から近いので、気軽な探鳥コースです。

  特に、キャンプ場の遊歩道を歩くコースが好きです。

  管理人さんとも親しくお話が出来るようになりました。

  管理人室を物色しに飛び込んできたツバメに、びっくり!!

  しました。

  近すぎて巨大になってしまいました。

  
f0227971_234518.jpg



  ホオジロは、いつものお気に入りの場所で 熱唱していました。

  きれいな声にうっとりしました。

  
f0227971_23462697.jpg



  キビタキは、旅の途中だったようです。

  
f0227971_2347278.jpg


  
f0227971_23474732.jpg



  めじろは、ご馳走にありついたようで ゆっくり食事を楽しんでいました。

  
f0227971_2349918.jpg


  
f0227971_23492848.jpg


  帰り道に、ハマシギに会いました。
   
  ココで見かけるのは、初めてです。

  
f0227971_2351734.jpg

[PR]
# by birdlike | 2012-06-08 23:52 | 鳥ちゃん